2008年02月24日

バリ島での移動手段

こんばんわ。バリ移住のブログを読み漁っているももかです。

先日、悪徳警官について書きましたが、
こんな警官もいるんです参照♪)
実はインドネシアは国際免許が通用しないそうです。

でも国際免許でレンタカーやレンタルバイクを
普通に借りる事が出来るので何の違和感も持たず
気持ち良〜く走っている・・・けど正確には違法行為
(*´゚ω゚):;*.':;ブッ

し・・・ 知らなかった・・・orz
違法だったんだ・・・三 (lll´Д`) トボトボ・・・・

たぶんももか同様おおよその観光客の人が、
国際免許だし、普通にレンタルバイクも借りれるし、
違法だなんて思ってないと思います^^;
お店の人も違法なんてもちろん教えてくれないし
無責任に貸してくれるんですものo(uωu*o)

でも車やバイクに乗っているのが見つかると
警察官に止められます(ノωヾ*)ウゥ…
ほとんどの観光客が無免許状態と言うことになるので、
警察官にしたら、格好の餌食です。
本当に違反しているのですから^^;
でもさすがバリ島の警察官!
違反している事を良いことに、
罰金と称してポケットマネーにしてしまうところが、
スゴイ!
そして観光客も理由はわからないけど罰金を払う^^;

ちなみに罰金(ワイロ)の相場は5万ルピアだそうです。
ももかが10万ルピア払えって言われたのは
警官が2人居たからだったのでしょうか・・・

バリ島は警察官が多くて、
大きな通りには交差点ごとに立ってたりします。
間違いなく狙われてますね・・・
1日に3回捕まった友達も居ましたょ^^;

もしバリ島に行く予定のある方は、
下を参考にして貰えればと思います♪

☆*:;;;:*3日〜5日の滞在*:;;;:*☆
タクシーで移動するのが良いと思います♪
行きたい場所をチェックしておいて、
滞在中一緒に回ってくれる運転手さんを探せば
イッパイいます。
行きたい場所と距離、滞在日数によって
値段も変わってくるので、
何人かの運転手さんと値段交渉すれば、
安値で動けると思います♪
写真も撮って貰えるので思い出作りには
GO━━━(。ゝω・´)━━━od!!!!ですぴかぴか(新しい)
参考までにレンタカーを1日借りると
10万ルピア(約1500円)です。

☆*:;;;:*1週間以上の中長期滞在*:;;;:*☆
アクティブに動かれる方は
1ヶ月の期限付きですが、
バリ島内でのみ利用可能な運転免許証があるので、
バリの免許センターで取ると良いと思います。
お値段は20万ルピア(約3000円)
簡単な筆記試験と視力検査、写真撮影で終わるので、
1時間ほどで免許取得できます。
実地試験は無いので、
日本で免許を取っていない人や
運転に自信の無い方は、
車に乗らないほうが安全です^^;
もしどうしても乗りたいのであれば、
広い空き地などで充分に練習してから
路上に出てくださいmm

たぶんこの運転免許証で
250ccまでのバイクも乗れると思いますが、
念のため免許センターで確認をしてから
取得してくださいmm

バイクが乗れる免許証であれば、
レンタルバイクがお手軽です。
1日5万ルピア(約750円)ですが、
長期間借りるのであれば交渉次第で安く乗れます♪
1週間借りて30万ルピアとかw
ちなみにももかの記憶が正しければ、
バリ島には原付(50cc)バイクはありません。
基本的に2人乗り可能なバイクだった気がします。

滞在中、あまり移動しない方は、
移動するときだけタクシーを使う方が良いですね♪


にほんブログ村 為替ブログへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
posted by ももか at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ島移住計画d(ゝc_,・。)♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

こんな警官もいるんです

こんばんわ。ももかです。

ももかはバリ滞在中、
レンタルバイクで移動していたのですが、
バイクにサーフボードを横にかけて走っていると、
まず警察官に止められます^^;

でも土地柄、現地の人もサーフボードを
横にかけて走っているのはよく見る光景で、、、
レンタバイクにも当たり前のようにサーフボードが
かけれるように金具もついているんですが
なぜだか日本人だとわかると止めにかかるのです(`・ω・´)

悪徳警官A「はーい 止まって〜」

悪徳警官B「はーい。バイクの証明書出してぇ〜」

悪徳警官A「とりあえず罰金10万ルピア払って〜」

悪徳警官B「払わないとバイクの証明書返さないょー」

※バリ島のバイクにはメット入れに車体証明書が入っていて、
 どうやらコレが無いとバイクに乗れないらしいです。

悪徳警官A「自分達に10万ルピア払わないと〜
       車体証明書の再発行で裁判所に20万ルピア
       払わなきゃいけなくなるょ〜」

ももか達「( ゚д゚)、;'.・ ブッ 」

・・・ってな感じで身振り手振りで説明してくるのです^^;

でもこの手の被害にあった人は
結構周りにも多くいたので、
ウワサには聞いていたのです^^;

と言うことで
とりあえず値段交渉…(;´゚Д゚)ゞ
罰金の値引きです(ノ∀`)

本当に違反しての罰金なら、
値引きなんて有りえないんでしょうけど
きっと警察官の副収入なんですね〜

そういわれれば、
警察官に通行料を取られた事もあった^^;
クタからバイクで30分くらいにある
通称「ドリームランド」

観光客も現地人もほとんど居なくて、
ほぼプライベートビーチ♪
浜もすごくキレイd(ゝc_,・。)♪

でも入口に警察官が立っている時があって、
いつもは自由に行き来出来るのですが、
立っている時は通行料1万ルピア払えって言うんです。

まぁ 言葉も通じないし結局は
払うしか無いんですけどね
(ノωヾ*)ウゥ…

でも・でも
バリ島には親切な人も大勢いるので、
誤解しないでくださいねo(uωu*o)

ただ日本人はお金を持っている印象が
強いみたいで、そういう人が居るのも事実
皆さん気をつけましょう♪

特に女の子は要注意!
逆タマ狙っているナンパ師みたいな
バリニーズも居るので、
そこだけ注意してくださいd(ゝc_,・。)♪


にほんブログ村 為替ブログへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
posted by ももか at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ島移住計画d(ゝc_,・。)♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ島の価格一覧

こんばんわ。ももかです。

今日もバリ島のお話ですが、
当時のバリ価格をまとめてみました♪♪

☆*:;;;:*バリ価格一覧(当時のレート計算)*:;;;:*☆
レンタカーを1日借りると10万ルピア(約1500円)
バリのみ利用可能な自動車免許取得20万ルピア(約3000円)
観光地で観光客として昼食を食べると4万ルピア(約600円)
ビーチでマッサージ2万ルピア(約300円)
バリ島でマックバリューセット24000ルピア(約360円)
悪徳警官に捕まると罰金10万ルピア(約1500円)

ビーチや繁華街ではマッサージ屋さんや
お土産屋さんが寄ってきますが、
基本向こうはボッタくって来ます。
まずは言われた値の10分の1位の値段から
交渉しましょう♪

マッサージ屋さんは10万〜8万ルピアから
交渉を始めてくるので、
2万〜3万ルピアまで交渉してくださいw
交渉決裂になった場合、
もししつこく付きまとわれてしまったら、
「ティダ!」(インドネシア語でNO)と言えばOKです。

ももかも最初は値切った経験もないし、
ちょっと恥ずかしい気もして普通に払っていたのですが、
1度値切ってみると、面白いように値段は下がるしw
お店の人との駆け引きも楽しくなるものですd(ゝc_,・。)♪
これも旅の醍醐味かも(ノ∀`)
1万ルピア浮けば、昼食2回分食べれますもんね♪

ちなみに悪徳警官も罰金10万ルピアを
5万ルピアまで下げてくれました^^;
罰金を値切るなんて日本では有りえない事ですが、
悪徳警官のお話は長くなりそうなので、
また次回♪


にほんブログ村 為替ブログへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
posted by ももか at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ島移住計画d(ゝc_,・。)♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

バリ島で悠々自適

こんばんわ。ももかです。

ももかの目標はスワップ益1日1万円ですが、
別にぶっちゃけ5000円で良いんです(ノ∀`)

1年間1日5000円のスワップ益が出れば、
本気で日本を脱出します。
そしてダイスキなバリ島で生活します(*`・ω・)ゞ

バリは物価が安いので1日5000円もスワップ益があれば
毎日豪遊ですね
( *´艸`)うしししし

かれこれ8年ほど前になりますが、
バリ島に21日間行っていました♪
その時はすっかり現地人化していたのですが、
お昼ごはんはナシゴレン(バリ風焼き飯)と
オレンジフレッシュジュースで
日本円にすると約80円。
夜ご飯はフユンハイ(バリ風カニタマ)と
チキンのグリルにビール(大)3本で約800円。
1日1000円もあれば充分遊べて食べれて楽園ですw
日本では考えられないですよね〜。
日本に帰って来たときは自動販売機の
缶ジュースさえ買うのをためらいましたw

ちなみに20日泊まって
ホテル代は6000円d(ゝc_,・。)♪
朝食(バナナのホットサンド)付で1泊300円です(ノ∀`)

当時は1YEN=66〜68ルピア。
今は1YEN=85ルピアみたいです♪

20ルピアも違ったら結構価格も変わってきますね。
ちなみにナシゴレンとオレンジフレッシュジュースで
5500ルピアだったので1YEN=66ルピアで計算すると約83円
それが今では65円?!
(@ ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
バリ島の物価が変わってなければ、
より住みやすくなってるのでゎΣd(゚∀゚d)

バリ島は物価の安さもさることながら、
気候が良いんですよねぇ。
湿気が無いから気持ちよく汗をかけるし、
太陽光を浴びて毎日α波放出してましたょ(ノ∀`)
海も空も夕日もキレイで・・・

あぁぁぁ。
もう今すぐにでもバリ島に移住したいw
来年の今頃はバリ島でブログを更新出来る様に
日々精進します♪


にほんブログ村 為替ブログへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
posted by ももか at 04:57| Comment(2) | TrackBack(0) | バリ島移住計画d(ゝc_,・。)♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料レンタル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

